トールペイント展示

皆さんこんにちは★

わた子です(*^^*)今日も暑いですねー💦

6月30日(土)今日のweekend navigationイマドコ?中継コーナーはふらっと中央林間で開催中のトールペイント展示からです( ^ω^ )


(ぷらっと中央林間までは小田急線中央林間駅から約2分)

出演はトールペイントの先生をしている柳沢さん。生徒の伊東さんと高村さんです。


(左から伊藤さん、柳沢さん、わた子、高村さん)

ぷらっと中央林間での展示は年2回、4〜5年しているそうですが、生徒さんの作品を展示したのは今回が初めて!と言うことで先生も生徒さんも嬉しそうです⭐️

まず、トールペイントとは?

木やブリキ、ガラス、陶器、布など様々な素材に絵を描く事で、日本独特の呼び名だそうです。

元々はヨーロッパからアメリカに渡り日本に伝わったものでデコラティブペインティングのこと!(インテリア製品に装飾画をかくこと)

インテリア製品に描けると言うことで、とても魅力を感じますね!

コミュニケーションの1つにもなるし、生活に溶け込む実用性も兼ね備えていて、作る楽しみだけじゃないところも魅力です。

また、創作アートが苦手な人も転写して塗り絵感覚で描けるところも良いところです。


こちらは伊東さんの作品。

カゴに入ったうさぎちゃんが可愛いです♡

周りの葉っぱを柔らかく描くのが難しく、テクニックが必要なんだとか!


こちらが高村さんの作品。

トールペイントといえばやはりお花ですよね!

バラのペイントを見て私もやりたい。と思い始めたそうです★


こちらが柳沢先生の作品。

ワインの樽の蓋をイメージしているので、ぶどうの絵があったり、木の感じを上手く表現していてさすがです✨


こちらも柳沢先生の作品。

これは蝋染め(ろうぞめ)

トールペイントとはまた少し違く、絵画に近いような感じがします。

最近は絵画の方にハマっているという先生(*^^*)アートは終わりがありませんね♪


他にもこんなアイディア作品も!

みてみて。クジラの形をしているんですよ✨

そしてクジラのお腹あたりにはフックが3つついていて、ここに鍵やアクセサリーを引っ掛ける事が出来ますヽ(´▽`)/

他にも作者さんのアイディア溢れる作品が展示されてますので、ぜひぷらっと見に行ってみてはいかがでしょうか?


ぷらっと中央林間ではスタッフさんも日替わりでみなさんをお待ちしております。

今日は進藤さんが笑顔でお出迎えしてくれました✨

そんな楽しいぷらっと中央林間でのトールペイント展示は6月22日(金)〜7月6日(金)まで

午前10:00〜午後6:00まで開催中です!

※7月4日(水)除く

お問い合わせは090-9245-1482


今日も元気なわた子でした(*^^*)

スポンサー