ボタニカルアート植物画展

こんにちは~☆

わた子こと、石渡早紀子です^_^

12月9日(土)のイマドコはふれあいの森グリーンアップセンターで、すでに開催中の『ボタニカルアート植物画展』に行ってきました✨

こちらの展示会は12月6日(水)〜13日(水)まで9:30〜21:00(最終日のみ16:00まで)開催中です!!


今回出演してくださったのは、ボタニカルアート教室を開いている先生【福田竹代(ふくだたけよ)さん】です!

まず、皆さん

ボタニカルアートってご存知ですか??

植物の絵画の事なんですが、大きく4つの決まりがあるんです。

①実物大に描く

②背景を描かない

③基本的には花瓶などの人工物を描かない

④植物の持つ特性を変えない

ちなみに

私は知りませんでした。汗

あとは普通の絵と違い、透明水彩絵の具を使うんです。一般的な絵の具は不透明絵の具ですが、ボタニカルアートは透明絵の具!

この透明絵の具を重ねることで出せる色が変わり、やわらかい、優しい感じの絵が出来上がります✨

今回のボタニカルアート植物画展は毎年1回今回で18回目になります( ´ ▽ ` )ノすごい

その年の教室の成果を発表する大事な展示会です^_^

受講生は約35名!

1年目から続けている方もいれば、始めたばかりの方もいらっしゃるそうです。

脳に良く、50代から趣味として始める方が多いそうです。

受講生の方が、『植物もひとつひとつ顔も違い、季節によっても顔を変えるから楽しい』とボタニカルアートの魅力を教えてくれました。

展示作品は全部で62点

同じ方が何点も展示してok!

リンゴやカキ、パイナップルなど私たちが良く知ってる果物から、キク科の植物、ブドウ科の植物など、作品は様々。

まだ見てない方は是非、

見に行って見てください❤️

そして、帰りはふれあいの森で植物に触れてみてくださいね(*´ω`*)

お問い合わせは046-263-8711

お待ちしております✨

スポンサー