第31回大和市学校給食展

日時:2017年7月22日(土)

場所:大和市文化創造拠点シリウス

   
好きな給食はソフト麺!

わた子です^_^

   

今日のWeekend Navigation「イマドコ?」中継コーナーは大和市文化創造拠点シリウスの大和市学校給食展から✨

  
1・3・4・6階と シリウス全館使って様々な給食イベントが開催!

  
10時台の放送では1階ギャラリーのイベントにお邪魔しました〜!!


南部学校給食調理長の上野さんに

お話を伺いました。

  
ここでは学校給食がよくわかる手作りのパネルの展示や、調理器具の体験コーナー、給食時間の模擬体験コーナーが楽しめます!


入り口入ってすぐ、大きなマグロの天吊パネルがお出迎えしてくれます。

  

手作りパネルはどれも写真やイラスト付きでわかりやすくなってます。


奥へ進むとヤマトン達が給食を食べてます!

よく見るとハートンのメニューがソフト麺✨

   
ハートンいいなぁ〜(´∀`)
   

そしてそして、横へ進むと、

今回初登場の巨大回転釜が!!!


大きい!!(゚ω゚)

人が5人くらい入れそうな大きさです。


他にもBIGおたま(ひしゃく)の重さを体感できたりと、子供達も楽しそうに体験していました!

ひしゃくだけで1kg、食材が入ると3kgにもなるそうで、体力が必要ですね〜。

    

他にもレシピ付き冊子がもらえたり、会場を更に楽しく回れるスタンプラリーがあったりと盛りだくさん!!
  

スタンプラリーを集めると素敵な景品がもらえたり、楽しいイベントになっております。

   

もちろん!

わた子はスタンプラリー参加して景品もゲットしてきました✨✨

何を貰ったかは内緒〜❤︎

    
11時台の放送では6階の食材体験コーナーにお邪魔して、大和市小学校の栄養士小林さんにお話を聞かせていただきました。

     

上の階に上がるほどお客様も増えて、大盛況です!

    
6階601講習室入ってすぐに、ハテナBOXがあり、手を入れて中の食材を当てたり、筒の中の香りを嗅いで何の食材が入っているか当てたりと、楽しく食材について学べます。

    

その横では学校給食で出るパンの試食ができます。

待ってました!試食コーナー(^ν^)

給食の試食は今回初の試みで、たくさんの方に試食して貰いたいと300人分用意しています✨すごーい!
     

あとはだしの飲み比べや、牛乳・お米の大切さをパネルにした展示もと、こちらのブースも盛りだくさんです。

    
ちなみにだしは塩や砂糖など全く使わず、本当にだしの味です!

香りもよく、味も優しい感じがして、体にも良い!給食最高です✨

他にもハートの米粉マカロニ、うちまめのサンプルもお土産に頂けます。
    

どうやって料理したらいいの〜?って方にも安心のレシピも付きです(*´꒳`*)やったー!
     

他にも3階4階でもイベントがあります。

3階こども図書館では食育の読み聞かせ

4階ではお豆の箸掴みコーナーや魚釣りコーナー、給食のゲーム・クイズ・カルタなど参加できます。
      
第31回大和市学校給食展は

22日(土)23日(日)

10:00〜18:00(午後6時)

シリウス全館(1・3・4・6階)

ぜひこの機会に給食展遊びに来てください★
       

お問い合わせ先

教育部保健給食課保健給食担当

046-260-5206・5216
      

以上わたわたわた子でした(゚ω゚)

スポンサー