◆昭和の旨味 漬物 おかべ(おかべ酒店)◆

ヤッホー👋😃笑うパーソナリティー大迫ゆかりです(^^)

先週、木曜日の街ナカ☆ハッピーレポート。

日本が誇る 漬物‼‼でさこってきました☆



中央林間駅東口交差点にある【昭和の旨味 漬物 おかべ(おかべ酒店)】さん



店頭で販売してるんです!



ずらーーっと、並んでます!





この昭和な雰囲気、良いでしょ(^^)

店主の岡部 昭次さんと、奥様の 宣位さん。



お元気で、仲良し、素敵なご夫婦でした。

【昭和の旨味 漬物おかべ】

◎昭和35年頃から『おかべ酒店』でお酒の販売してきましたが、この場所に移動して、7~8年前から、漬物も売り始めました!

最初はお酒を買うお客様に渡していたそうですが、次第に、お客様から売ってほしいと言われるようになり、販売を始めたとか。

◎まさに、家庭の味の漬物‼‼

小さな頃からおかべさんが親御様の漬物作りなどを見ていたので、それを作ったら皆さんに喜んで頂けるのではないかと始めたそう。

“他にはない家庭の味”と、おかべさん。

添加物は一切なく、自然発酵の漬物は、懐かしさを感じますよ~♪

◎ご自分の田舎に、この漬物やお酒を持って行かれる方も多いとか。

◎漬物以外には、その日によって、おかずや煮物などもあり‼‼

◎漬物は、全部で10種類以上。

◎お酒の一部も一緒に並んでます。
地元の美味しいお酒がいっぱい‼‼





【さこりメニュー】



左奥、 ぬか漬け 

左手前から、とうちゃん漬け、のっけてみそ、いぶりたくあん (いぶりがっこ)、たくあん

そして~



大和市推奨品  純米吟醸酒  丹沢ほまれ

まずは、こちらから↑↑↑頂きました。

良い香りで、すっきりしてます。キリッとしていて、飲みやすい。どんなお料理にも合いそう‼‼


続いて~日本が誇る漬物‼‼


たくあん



もっと甘いのかと思ったら、甘さはなくて、旨味が広がってます。まさに、懐かしい味‼‼祖母を思い出しました。(笑)

ご飯と一緒に、箸休めに、またお酒のつまみにと、大活躍の  たくあんです‼‼


いぶりがっこ




いぶっている、この香りが堪らない。良い加減に水分が飛んでいて、まさに、お酒のつまみ‼‼  日本酒が進んじゃう。クリームチーズと一緒に頂いたら、ワインにも合いそう☆

とうちゃん漬け



きゅうりのキューちゃん漬けのおかべバージョンといった感じ。

酸味が強すぎず、優しいお味。変な甘さがなくて、上手いぞ~‼‼

のっけてみそ



みじん切りの野菜に味噌が和えられています。

お砂糖が一切入っていないのに、びっくりするほどの甘み‼‼  味噌、野菜の甘さがしっかり出ていて、また、旨味も感じる。

ご飯や豆腐、きゅうりなどと一緒に食したい‼‼

ぬか漬け‼‼



きゅうり、人参、大根、ゴボウ。
どれも、しっかり漬かっていて、一口頂くとほっと安心するお味。これは、もう、なにも言うことございません‼‼  自然発酵の美味しさを楽しんで頂ける、ぬか漬け‼‼

本当に、どのお漬物を頂いても、あったかい気持ちになりました。
私は、昔からよく祖母のご飯を食べていたので、まさに、昔ながらの懐かしさを感じずにはいられない美味しさでした‼‼

【FMやまと特典】

FMやまとを聞いたで、6月いっぱい、酒粕サービス‼‼

発酵食品で、さこっちゃって~(^^)

※現在『さこる会会員』募集中‼

お店に行かれて、御自身と一緒に“さこりメニュー”のお写真を撮って『スマイル♪』宛てにメールを送って頂くと、3回で『さこる会会員』として認定させて頂きます!あなたも『さこる会会員』になりませんか?

※さこり・・とは、大迫目線の楽しいこと(笑)

※さこる・・とは、大迫が楽しんだ事をあなたにも同じように楽しんで頂く事です(笑)

【  昭和の旨味 漬物 おかべ (おかべ酒店) 】
営業時間    11:00~18:00

定休日   火曜日(営業している時もあり)

住所  大和市中央林間6-1-13

TEL  046-274-2638

スポンサー