◆坐久丸◆

笑うパーソナリティー大迫ゆかりです(^^)

木曜日の街ナカ☆ハッピーレポート。

今回は、小田急線高座渋谷駅から徒歩1、2分の【坐久丸】さん。

お店です。



店内。



カウンター



ご夫婦でやっていらっしゃいます。



ご主人  伊藤 一芳さん。奥様  暢子さん。

奥様にインタビューしてきました!

【坐久丸】

◎一度聞いたら覚えちゃいそうな店名は、当時、小学校1年生だった息子さんがつけたそう。

◎旬の食材を安心価格で頂けるのが、何と言っても一番の特徴。

魚、野菜、肉など、旬のものを、できるだけ、地元で仕入れています。

たとえば・・

魚は、片瀬漁港の朝どれの鮮魚。

野菜は、地元大和産や藤沢のものなど。

◎お酒にも拘りあり!

日本酒、焼酎共に、小さな蔵元さんの手作りのものを置いています。

機械ではなく、人の手でちゃんと作っている日本酒、焼酎の旨さは、格別。

お客様がご存知ない銘柄のお酒が多いのですが、味は、ご主人のお墨付き。ぜひ、一度ご賞味下さい!

ちなみに、日本酒は、ほとんどが、冷・温どちらでも召し上がって頂けます☆

メニュー一例。











朝どれなので、捌く時に、まだ生きている事もあるとか。

朝獲ってきた魚をぱちり‼‼



この魚達が、ご主人の手により、色んな美味しさに変身するんです☆

【さこりメニュー】

じゃじゃん‼‼



日本酒  やまと桜(山形のお酒)

鮮魚(この日はかさご!)

里芋とクリームチーズの塩オムレツ




日本酒から~♪  やまと桜 



“ちろり”という酒器で温めてるとお酒が、美味しくなると言われているとか。

この酒器から、ゆのみのような器に入れて、ゆっくり頂く中で、少しずつ冷めていく日本酒の味の変化を楽しめるのが、“ちろり”で温めた日本酒の堪能の仕方!



お味は~♪♪♪

もう~‼‼‼‼びっくりな美味しさ‼‼ 

まずは、香りが素晴らしい‼‼  何の香りなんだろ。ふわ~っと香り高く、飲みやすく、んんんんん~んまい‼‼‼‼の一言に尽きる。

お米の味わいもしっかりあって、人の手で作っている日本酒って、旨さ、まろやかさなど、こんなにも違うのっっ‼‼て感じです。

朝どれの鮮魚   かさご!



お造りですよね!

左が、皮付き、右は、そのまま生!

生の方の食感、良い良い。パンッという歯ごたえに、しっかりとした食感。ここに、“新鮮さ”の生の感じがすこーーーしあるのも、また、良し‼‼  ここにも獲れ立てを感じます♪

しもふり(湯がいている)の方は、皮がちょっぴりざらっとしているのを感じられ、この舌触りがまた良い。生とは違うかさごの美味しさ、お味、旨味を感じて頂けます!

里芋とクリームチーズの塩オムレツ☆



真ん中にある緑色のものは、刻みわさび。



里芋のねばっと感に、クリームチーズのこくと、卵のまろやかさがベストマッチング!そこに、塩が効いてるんです!

里芋と卵は、大和産のもの!

どれも、どれも、感動の美味しさです‼‼

【FMやまと特典】

『FMやまとを聞いた』と仰った方、2/17まで、その日オススメのお刺身を一品サービス。

朝獲れ、旬の絶品の鮮魚でさこっちゃって下さい(^^)

※現在『さこる会会員』募集中‼
お店に行かれて、御自身と一緒に“さこりメニュー”のお写真を撮って『スマイル♪』宛てにメールを送って頂くと、3回で『さこる会会員』として認定させて頂きます!

あなたも『さこる会会員』になりませんか?

※さこり・・とは、大迫目線の楽しいこと(笑)

※さこる・・とは、大迫が楽しんだ事をあなたにも同じように楽しんで頂く事です(笑)

【  坐久丸  】

営業時間     17:00~23:00

定休日  水曜日

住所  大和市下和田1159-1  フロレスタ101

TEL   046-204-6480

スポンサー