◆やまと まちゼミ@Restaurant & Bar ZIOU◆

ヤッホー(^^)笑うパーソナリティー大迫ゆかりです。

先日木曜日の街ナカ☆ハッピーレポートは、大和まちゼミで、さこってきました。

伺ったのは【restaurant & Bar ZIOU】さん!





今回、“ワインと料理のマリアージュ”というテーマで、ワインに合うお料理などを教えて頂きました♪
お話をして下さった、ソムリエの江原秀俊さん。



実は、我がスマイル♪金曜担当  江原 恵生さんのだんな様‼‼ 

いや~、初めてお会いしましたが爽やかなイケメン!そして、お話もお上手なので、10名の参加者さんも江原さんのお話に耳を傾けながら、とても楽しい時間を過ごしてました(^^)



今回は、3種類のワインに合うお料理という事で、

ソーヴィニヨン・ブランと小エビのマリネ

シャルドネとチーズの盛り合わせ

シラーズとベーコンステーキ

試飲試食しながら、組み合わせの相性を確認。









今回は、“同調する”という事を意識すると良い組み合わせになるというお話。(逆に真逆な組み合わせもありで、それも良いそうですが、今回は、共通項を見つけましょうという事でした。)

フレッシュな口当たりが特徴のソーヴィニヨン・ブランには、レモンやハーブの香りがするさっぱりフレッシュなテイストの小エビのマリネを合わせて。

これが、本当に良く合うんですよ!よりフレッシュ感を楽しめる気がしました(^^)

また、少しコクのあるシャルドネには、チーズを合わせて。

シャルドネは、味の幅が広いので、今回は、このテイストでしたが、これがシャルドネと思わないようにというお話も。

チーズは、白カビやハードタイプが合うとの事で、カマンベールチーズ、パルミジャーノチーズと一緒に。もちろん合う‼

ワインとお料理がケンカせず、お互いの良さを引き出していました!

では‼‼

・・・とソーヴィニヨン・ブランと合わせてみたら、なんか違和感。全く合わない事もないけど、シャルドネの方が、ベスト!(ちなみに、ブルーチーズ・ウォッシュチーズなど、クセのあるチーズは、やはり、フルボディタイプが合うと。うんうんと、納得‼)

そして、スパイシーなテイストが印象的なシラーズと、ベーコンステーキ。

これは、シラーズのスパイシーさと、ベーコンステーキの脂分も合うし、ベーコンのコショウのスパイスさも合う!

このシラーズを小エビのマリネと合わせたら・・・いや~どちらの良さも消してしまった。後味もんんんんん・・・と。

組み合わせ次第で、こんなにも美味しさが変わっちゃうもの、違うものなんですね~。実感しました‼‼  驚きました‼‼

教えて頂きながらだからこそ、よりテイストの違いや、組み合わせのマッチンキグ具合を感じられたのかと思います(^^)

その他、どのワインにどのグラスが最適か、どんなポイントでワインを選べ良いか、デキャンタージュすることのメリットなどなども教えて頂きました。また、参加者の方々から、結構色んな質問がありましたが、その一つ一つに丁寧に、また分かりやすく説明して下さいました♪



参加された方から、一時間じゃ足りなかった、もっと話を聞きたかった、またやってほしい、本当に楽しかったなど沢山のお声が聞こえてきましたよ!

ワインの深さを感じながら、お料理とワインの組み合わせ次第でよりワインも食事が美味しくなるという事、ワインを頂く時の世界が広がって、私も本当に楽しかったです‼‼

ワインの事、よく分からないど素人の私でさえ、理解でき、その違いを感じる事ができたので、江原さんに感謝感謝です♪

大和まちゼミ。

初めて参加させて頂きましたが、とっても楽しくて勉強になる企画で、本当に参加して良かった。

今回は、もう終わってしまいますが、次回の開催時には、少しでも興味を持たれたものは、ぜひ、参加される事をオススメします‼‼あなたの世界を気軽に広げられる良い機会になりますよ!

また、ワインの事、色々知りたいという方、お店でも、江原さんが色々教えて下さるとの事。ZIOUさんの雰囲気と共に楽しむのもありですね‼‼

ちなみに・・・今回、頂いたワイン3種はこちら。



という事で、今回は、いつも違うテイストでさこってきました♪♪♪

今回も楽しかった~(^^)

※現在『さこる会会員』募集中‼

お店に行かれて、御自身と一緒に“さこりメニュー”のお写真を撮って『スマイル♪』宛てにメールを送って頂くと、3回で『さこる会会員』として認定させて頂きます!

あなたも『さこる会会員』になりませんか?

※さこり・・とは、大迫目線の楽しいこと(笑)

※さこる・・とは、大迫が楽しんだ事をあなたにも同じように楽しんで頂く事です(笑)

【 Restaurant & Bar  ZIOU 】

営業時間     

2F  ZIOU  17:00~25:00

1F  KING’S   11:00~23:00(ランチ lo 16:30   ディナーlo 22:30)

定休日    年中無休

住所   大和市南林間1-11-12  2F

TEL   046-276-0249

スポンサー