◆Cafe  restaurant  vent  sud (ヴァンシュ)◆

​8/25木曜日の街ナカ☆ハッピーレポート!

今回は小田急線高座渋谷駅徒歩30秒

【Cafe  restaurant  vent sud(ヴァンシュ)】

フランス語で南風という意味の店名。地元大和のお野菜をふんだんに使ったお料理の数々が特徴です。

お店。



店内





自宅のキッチンのようで、なんか、安心します。







南フランスの風を感じる素敵な店内です。

お話を伺ったのは、オーナーシェフ中嶋麗子さん。

大学を卒業後、一度は会社員という道を選んだ中嶋さん。ですが、イキイキと楽しそうに料理人をしている妹さんを見て、やはり、ご自分も料理人になりたいと脱サラ。結婚後、大阪で、まずは調理師学校に通われてから、フランス料理店で3年間修行。その後、本番フランスでも修行され、帰国後、大阪でも経験を積まれる中、お子さんを授かり、一時料理の世界を離れます。3年ほどしっかり子育てをされてから、改めて料理人を目指し、独立。

子育てもあったので、中嶋さんはご実家のある大和市へ、ご主人は今も大阪で・・・と、別居婚されていらっしゃいます。夢を諦めない姿勢や、自然体な結婚スタイルなど、一人の女性として、学ぶべき所が沢山ある、とっても素敵なお人柄で、お話させて頂きながら、ファンになっちゃいました。

【Cafe  restaurant  vent sud(ヴァンシュ) 】

中嶋さんのお父さんが作っている地元大和のお野菜をたっぷり使ったお料理が特徴!季節の野菜を沢山取り入れ、まさに旬を感じて頂けます。

お料理を作る際には、とにかく愛情が大事‼と仰る中嶋さんのお料理は、どれも大地の愛と中嶋さんのお料理への愛、またお父さんや協力していらっしゃるだんな様の愛も一緒に込められているようなお料理ばかりです。

メニュー一例







さあ~今回のさこりメニュー‼‼



夏野菜のカレー(ライス付き)

ビール        ピクルス



では、ビール‼‼



カレーには、やはり、ビールがよく合う!シュワシュワの刺激で、まずは、のどを潤しました~♪

夏野菜のカレー



アップ~♪



中嶋さんのお父さんが愛情込めて作っているお野菜を中心に、なす、おくら、ピーマン、かぼちゃ、ミニトマト、トマト、新玉ねぎ、新じゃがなどが入っている、野菜のカレー。食欲そそられます(^^)



ポトフのブイヨンで作られているルーで、程よい加減のスパイスもちゃんと堪能できます(^^) また、野菜の旨味がしっかり“だし”として出ているので、優しくまろやかなテイストも感じるカレー♪ それと、野菜の食感も楽しんで下さいね。うーん♪美味しい‼‼  ビールが自然と進んじゃいます!ちなみに、キンキンに冷えた白ワインにも合いそう♪


ピクルス






付け合わせとなるピクルス。今回は、みょうがときゅうり。八角、マスタード、唐辛子などで味付けされていて、また、余計なものは入っていないので、野菜の美味しさも楽しみながら、すこーし甘めでさっぱりとしたテイストを楽しんで頂けます。もちろん手作りというのも、嬉しい!

今回のさこりメニューで、まだまだ夏を感じちゃってくださいね。地元大和のお野菜がふんだんに入った、スパイスのきいたカレーは、一度食してみる価値あり。人気の一皿ですよ~ん(^^)

そして!今回もFMやまと特典あり♪

9月いっぱい、FMやまとを聞いたと仰ってご注文の方、焼き菓子のサービスりあり。焼き菓子ももちろん手作りなので、うまさ格別ですよ~

この機会に【Cafe  restaurant vent sud(ヴァンシュ)】さんで、ぜひ、さこっちゃって下さいね(^^)

現在、『さこる会会員』募集中‼
お店に行かれて、御自身と一緒に“さこりメニュー”のお写真を撮って『スマイル♪』宛てにメールを送って頂くと、3回で『さこる会会員』として認定させて頂きます!あなたも『さこる会会員』になりませんか?

※さこり・・とは、大迫目線の楽しいこと(笑)

※さこる・・とは、大迫が楽しんだ事をあなたにも同じように楽しんで頂く事です(笑)

【Cafe  restaurant  vent sud(ヴァンシュ)】


営業時間     8:00~19:00

定休日      日曜日、祝祭日、第一月曜日

住所      大和市福田2026  ビアンリベール1F

TEL    046-259-8436

スポンサー